3の倍数でパンになります!

マリオやドラクエ(妄想含む)、実況動画紹介や、その他諸々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぷよぷよ7プレイ日記(単発)

みなさん、大変お久し振りです。

ドラクエ9のプレイ日記が終わって正直何をしようか迷ってたのですが、
最近ニンテンドーDSの「ぷよぷよ7」というゲームを買ったので、その感想を。
(本当は先週木曜日に買ってプレイしたのですが、
長い間ブログに書くのは放置してました^ ^;)


まず、「ぷよぷよ」とは、同じ色のぷよを4つ繋げて消すという
パズルゲームです。(え、それは知ってる?)

「ぷよぷよ7」は、ぷよぷよシリーズの最新作にあたるわけですが、
このゲーム、「ぷよぷよ7」のオリジナルキャラだけでなく、
アルルやカーバンクルといった初代ぷよぷよのキャラや
アミティなどの「ぷよぷよフィーバー」のキャラも出てきます!

で、最新作ならではの魅力ですが、「だいへんしん」ルールで
対戦できるというのが一番の特徴ですね。
(初代ぷよぷよしか知らない人には若干敷居が高いかもしれないですが。)

「だいへんしん」ルールでは、対戦が始まる前に
「でか」、「ちび」、「おまかせ」の3つの中から1つを選びます。

「でか」を選んだ場合、相手からのおじゃまぷよを消すなどして
ゲージを溜めると「だいへんしんモード」に突入し、
降ってくるぷよが巨大なものになります。
これだけだと「罰ゲームじゃないの?」って感じるかもしれないですが、
巨大ぷよは3つ繋げるだけで消せるうえに、ぷよを消した後
一定の時間内にぷよを消すと連鎖として上乗せされます。
つまり、ゲームを有利に進められるということです!

「ちび」を選んだ場合も、ゲージを溜めると「だいへんしんモード」に
突入するのですが、こちらの場合は普段より小さなぷよが
ドーンといっぱい降ってきます。
この降ってくるぷよ、ある特定の場所を消すと大連鎖が起こるように
なっているため、起爆点さえ見つければ連鎖が組めない人でも
簡単に大連鎖を起こせるというわけです!
(プレイ感覚としては「ぷよぷよフィーバー」の「フィーバーモード」
に近いと思います。)

「おまかせ」を選んだ場合は、ランダムで「でか」になったり
「ちび」になったりします。

ちなみに、この「だいへんしんモード」ですが、ゲームを有利に
進められるだけではなく、モード突入時にキャラが変身します。
「でか」の場合はちょっと大人のキャラに、「ちび」の場合は
可愛らしいちびキャラに変身します。
つまり、ぷよぷよの特定のキャラ好きは必見というわけです!
(自分はお気に入りのキャラはいないのですが、全キャラの
変身シーンを見たわけではないので、また確認したいと思ってます。)

ここまでが、「ぷよぷよ7」の解説。

実際にプレイしてみた感想ですが、うーん、自分としては
「ちび」よりも「でか」の方がやりやすいですねー。
「でか」は直感的に消せばなんとかなるけど、「ちび」は
起爆点を見つけなきゃいけないうえに、ぷよが小さいので、
年を重ねた自分にとってはちょっと; ;

最初はストーリーモードでCPU相手に1人で遊んでいたのですが、
途中から弟や妹とも対戦してみました。
(ワイヤレスで最大8人、Wi-Fiで最大4人まで対戦できるそうです。)

その結果ですが、
1位:弟 2位:自分 3位:妹
・・・兄貴としての面目がorz

ちなみに、弟に聞いたところ、「ちび」の方がやりやすいとのこと。
(これも、若さの違いか!?)


とりあえず色々紹介しましたが、「だいへんしん」の他にも
「ぷよぷよ通」や「なぞぷよ」などいろんなルールで対戦できるので、
もし興味を持たれたならば、是非買ってみて下さいね!

以上。


補足:対戦で選べるルールの一覧。
だいへんしん…上記の通り。
フィーバー…ゲージを溜めるとフィーバーモードになって
        連鎖のタネがふってくる。
        タネの大きさは「ちび」ではなく通常ぷよと同じ。
なぞぷよ…問題(2連鎖以上、赤いぷよを○個消すなど)
       を解いて早くノルマ数に達した方が勝ち。
ぷよぷよ…ゲージや相殺(ぷよを消すことによって降ってくる
       おじゃまぷよを軽減できる)なしのシンプルなルール。
ぷよぷよ通…ゲージはなし。相殺はあり。
  1. 2009/08/03(月) 19:44:57|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunandbread.blog72.fc2.com/tb.php/10-86bf205b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さんぱんさんがブログを更新されました!

 みなさん、こんばんは。猫柳です。  MHにかまけて更新をさぼろうとしてる前管理人に代わって猫がお届けします^^;  さんぱんさん...
  1. 2009/08/03(月) 19:57:01 |
  2. 陽だまりの中の縁側で

しゅごキャラ! ノリノリ! キャラなリズム♪

しゅごキャラ! ノリノリ! キャラなリズム♪の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「しゅごキャラ! ノリノリ! キャラなリズム♪」へ!
  1. 2009/08/03(月) 23:40:30 |
  2. しゅごキャラ! ノリノリ! キャラなリズム♪

FC2Ad

