3の倍数でパンになります!

マリオやドラクエ(妄想含む)、実況動画紹介や、その他諸々。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コロリンパ2プレイ日記1

みなさんこんばんは、さんぱんです。

今回は先週の木曜に発売されたWiiのソフト「コロリンパ2」の
プレイ日記でも書いてみようかなと思います。

このゲーム、Wiiリモコンを傾けることによってステージを傾けて「タマ」を転がし、
落ちないようにゴールまで運ぶといういたって単純なゲームなんですが、
自分ってこういうゲームにそそられちゃうんですよねー。

ギミックの種類も色々あって楽しいです。(以下折り畳み)


ギミック一覧(一例)
ベルトコンベア…その名の通り、特定の方向にボールを運搬する装置。
           一定の周期で動く方向が変わるタイプのものも。
スライドゆか…ステージを傾けるとレールに沿ってスライドしてくる床。
たいほう…Wiiリモコンを傾けた方向にタマを打ち上げるギミック。
       (方向の調整がシビアなうえに一定時間たつと
       発射されてしまうので、使いこなすのは結構難しい。)
はさみ…はさまれるとちょん切れてしまって1ミス。
ファン…風を送ってタマを場外に吹き飛ばそうとしてくるギミック。
     下に置いてある時は風の力を使って浮かび上がることもできる。
さかさまボール…触ると重力の作用する方向が逆になる。

ステージはこれらの組み合わせによって構成され、
なんとその数は260種類以上とか!

しかも、タマの数も豊富で、通常のビーダマの他にもパンダや地球など
性能の異なるタマを操作することができ、同じステージでも何度も
楽しめちゃうというわけです!

では、解説はこれくらいにしといて、さっそくプレイした感想を。

1日目(木曜日)
開封、そしてプレイ。
難易度が「かんたん」、「ふつう」の中から選べるようなので、
まずは「かんたん」でプレイ。

プレイ感覚は、前作の「コロリンパ」に比べてやりやすくなった感じ。
(ステージの傾きに対するタマの応答が前作よりも
敏感ではないので、静止しやすい。)

この日は難易度「かんたん」でエリア3をクリアしたところ
(全30ステージほど)でゲーム終了。

2日目(金曜日)
エリア4までクリアしたところで、次のステージに行くには
潜水艦が必要と言われる。
潜水艦を作るためにはどうやら3つのパーツが必要らしいので、
パーツ集めのために隠しステージをプレイ。
一通りパーツを集め終わり、レシピを基にパーツを合成し、
潜水艦の作成に成功。
(ここらへんのシステムはドラクエ8や9の錬金釜っぽかったですw)

その後、なんやかんやで最終エリアまで到達し、
無事「かんたん」モードはクリアすることができました!
しかし、エンディングはなし。

「ふつう」でクリアしたらエンディングが見れるかと思って、
次は「ふつう」でプレイしてみることに。

基本は「かんたん」のステージの使いまわしだったけど、
壁がなかったりギミックが追加されていたりなど
微妙に変更点も。

あと、「ふつう」では「かんたん」にはなかった「緑のクリスタル」が
設置されていて、それを集めるといいこと
(タマの種類や隠しステージが増える)が起こるそうなので、
一通り全部集めることにしました。

この日は調子が良く、「ふつう」でエリア2をクリアするところまで
(総計60コース程度)進みました。

3日目(土曜日)
「ふつう」の続き。

最初は全部集める予定だった緑のクリスタルも、
見つからなかったりステージをクリアするのに精一杯だったりで
2、3個ほど取りこぼしてしまいました。

でも、なんとか「ふつう」自体は全クリすることができました。
今回はちゃんとエンディングも見れました。やったね!

そして、なんと「かんたん」、「ふつう」の横に「むずかしい」の文字が。
(まあ、「ふつう」をクリアしたらこうなることは予想はしてましたが。)

迷わず「むずかしい」でプレイ開始!したのはいいんですが…
ちょっとこれ、エリア1からかなり難しくないですか!?
(「ふつう」の最終エリアくらいの難易度はあるような気が…)

この日はエリア1を2ステージクリアしたところで燃え尽きました。



その後、おととい、今日とプレイし(昨日はお出かけだったので休み)、
ようやくなんとかエリア3まで到達しました。
(やっぱり「むずかしい」は格が違う!)

ここまでズラッと長ったらしい文章で自分なりに魅力を伝えようと
説明や感想を書いてきました。
でも、うーん、文章だけではキツいですねー。

やっぱり画像がないと少々辛いかもしれないです…
自分としてはどこかのステージの画像を載せたいところですが、
著作権の関係上どこまで載せていいか分からず困ってます><
(誰か詳しい人がいたら教えて!)

あ、そういえば言うの忘れてたけど、このゲーム、
自分でステージを作ることもできるみたいなので、
そちらの方は作り次第画像を載せていく予定です。
誰もがプレイしてみたくなるようなステージを
作るので、楽しみにしていて下さいね!
(自分でのハードル上げ乙!w)

以上です。
スポンサーサイト
  1. 2009/08/11(火) 23:22:05|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunandbread.blog72.fc2.com/tb.php/13-2e4911b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さんぱんさんがブログを更新されました!

 さんぱんさんが新たに「コロリンパ2」のプレイ日記をUPされました^^  コロリンパ2プレイ日記1  私、Wiiのリモコン使う操作、何か苦...
  1. 2009/08/12(水) 03:19:55 |
  2. 陽だまりの中の縁側で

FC2Ad

