3の倍数でパンになります!

マリオやドラクエ(妄想含む)、実況動画紹介や、その他諸々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラクエ9プレイ日記1日目

ついにやっちゃいましたよ、ドラクエ9!

本当はすぐにでもプレイ再開したいところですが、
グッとこらえて昨日プレイした分について
書いておきたいと思います。

オープニング~PVでも話題になってた黒騎士との対戦
(ぼやかしながら書いているのでたいしたネタバレはない
つもりですが、念のため記事は折りたたんでおきます。)


まずは、冒険の書を作るところからですね。

性別は男。
今回は姿も自由に変えられるということで、
髪の色は緑色、髪型は少しボサッとした感じにしてみました。
顔や体型とかはデフォルトで設定されていたものにしました。
やっぱりなるべくシンプルな方がいいですからね。

そして、名前ですが、
うーん、なかなかいい名前が思い浮かばない…
ということで、マリオ3、4に出てきたコクッパの
名前からパクって「ロイ」にしました。
ちなみに、理由はなんとなくです。
(あえて言えば、なんとなくロトっぽいから。)

じゃあ、さっそくゲーム開始!

物語は主人公が守護している「ウォルロ村」から始まります。
(主人公は守護天使という設定です。)
村人がモンスターに襲われそうになっていたので、
いきなり初戦闘することに。

相手はスライム×2と新モンスターのズッキーニャ。
(ついに、初戦の黄金パターン(スライム×3)は崩れた?!)
まあ、最初だけあって楽勝でした。

その後、天使界に戻り、地上での出来事を長老に報告。
儀式の準備のために村人から感謝の気持ちを集める
必要があると聞いて、再び地上に行くことに。

地上で雑用(落し物探しなど)をこなして天使界に戻り、
儀式を行っていたところでハプニング発生!
そのままオープニングへ。
ここらへんの演出は相変わらず神ですね。

ウォルロ村に落ちた主人公は、リッカという宿屋の女の子に
お世話になり、村人のニード(濁点は取らないでね)
と一緒に恩返しのために「とうげのみち」に向かうことに。
ドラクエ9でもNPCは仲間になるんですね。
(すぐに別れちゃいますが。)

その後、近くの遺跡で人が行方不明になっているという
噂を聞いて、主人公は単身で遺跡に乗り込みます。
(途中で出てきた「ゆうれい」は意外と強かった。)
初めてのボスを倒して救出したのは、なんとあのルイーダ!
(見た目からクール系かと思ってたら意外と気さくですね。)

村に戻った後、リッカがルイーダの目に留まり、なんやかんやで
「セントシュタイン」という街の宿屋で働くことに。
主人公は様子を見にセントシュタインに向かいます。

セントシュタインにある「ルイーダの酒場」で
ようやく新しい仲間を登録!

イギー(盗賊:男)
ウェンディ(僧侶:女)
レミー(魔法使い:女)
元ネタはもちろんコクッパです。

その後、王様に「黒騎士」の退治を依頼された一行は、
北の湖に向かうことに。
仲間のレベル上げをした後、湖で黒騎士とご対面!

さみだれづきを使ってくるので苦労しましたが、
レミーがルカニを覚えていたこともあって、
なんとか勝つことができました。

昨日の分はここまで!
なんか、長くなりすぎた上にあんまり面白くないですね。反省。
次回からはもっとザクッと書いていきたいと思います!

ここまで読んでくれたみなさん、どうもありがとうございます。
  1. 2009/07/12(日) 10:41:32|
  2. ドラクエ9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunandbread.blog72.fc2.com/tb.php/3-f8468491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

