3の倍数でパンになります!

マリオやドラクエ(妄想含む)、実況動画紹介や、その他諸々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光の4戦士(ファイナルファンタジー外伝)プレイ日記

最近またモンハン以外のゲームに浮気していますw

↓せっかくなので紹介

今回買った光の4戦士は、ファイナルファンタジーの名前はついてるものの
諸々のシステムは従来のFFとは異なります。

例えば、戦闘システム。
FFではほとんどアクティブタイムバトル(ゲージが溜まったら攻撃可能)
が主流ですが、今作のバトルはドラクエのようにターン制です。
(まあ、FFも3まではターン制でしたが。)

従来のFFとの決定的な違いは、魔法や特技を使うのに
MPではなくAPが必要なところです。
APは1ターン毎に1溜まる(最大で5)のですが、例えば通常攻撃で1、
ファイア、ブリザドやケアルで2、ケアルラだと3使います。
つまり、後先考えずに魔法ばかり使うとAPが足りなくなってしまいます。
戦闘コマンドの中にはAPをためるというコマンドもあるので、
状況に応じて使い分ける必要があるというわけです。

あと、戦闘以外での特徴は宝石システムです。
宝石は敵がたまに落とすことがあるのですが、
その用途は3つです。

①ギル(お金)に換金
本作では敵はお金を落としません。
つまり、お金を手に入れるためには宝石を売る必要があります。

②武器、防具の成長
武器や防具に指定された宝石をはめこむことによって
攻撃力や防御力をアップすることができます。

③クラウンの成長
クラウンとは、従来のシリーズでいうところの
ジョブ(武道家、白魔法使いなど)です。
各クラウンに対応した宝石をはめこむことによって
クラウン特有の特技を覚えます。

宝石をどの用途に使うのか考えるのも
このゲームの醍醐味の1つですね。


なんか説明が長くなっちゃいましたが、ここからはプレイの感想を。

まずはメインキャラ4人の名前を付けるところから始まります。
特に思いつかなかったので、デフォルトの名前に。

ちなみに、説明書のコピペですが、各キャラの特徴は以下の通り。
(って、また説明かい!)

ブランド
村の少年。大らかで大雑把。正義感が強く情に厚い。
みんなを引っ張るタイプだが、強引で反感を買うことも。

ジュスカ
最近、城に出入りする村の少年。知的で現実的なタイプ。
ふだんは大人っぽいが……めんどくさがりで子供っぽい部分も。

ユニータ
城の女兵士。ストイックで任務に忠実。
細かいことにも気づく気配り上手だが、神経質すぎてストレスがたまる。

アイレ
城のお姫様。明るく元気で、おしゃべりが大好き。
周りのムードを盛り上げるけど、たまに自分勝手がすぎることも。

ストーリーとしては、この4人が出会いと別れを繰り返しながら成長し、
最終的には全員集まって同じ目標に向かって進むみたいな感じです。
なので、プレイしている感覚的にはFF3のDS版に近いものがありますね^ ^

4人が別行動をとっている時にはサブキャラクターが
仲間になることもあるんですが、もちろん強い武器や防具、
魔法書などは仲間から離脱する前にいただいちゃってます。
剥ぎ取りはRPGの基本ですからねw

そんなこんなでストーリーを進めて、今はドラゴンを手に入れて
各地を回ろうとしているところ。
多分終盤に差し掛かったあたりだと思われます。

で、ひととおりプレイした感想は、昔のRPGを彷彿とさせるような
懐かしい感じで面白かったです!
どこが懐かしいかというと、セリフ回しや音楽もそうですが、
ストーリーを進めるためのヒントを与えすぎてないところですかね。
「次はどこへ行けばいいんだろう?」と考える時間が楽しいです!

そんな懐かしさの中にも新しい部分があって、
余計にいい味を出してますね。
戦闘の方も、最初はAPを使った戦闘に戸惑いましたが、
慣れていくうちにだんだん面白くなってきました♪

あと、1日店長ゲームや計算ゲームなど楽しいミニゲームも
盛りだくさんなので、興味を持たれた方は是非やってみて下さい。
こうやって書いてるうちに自分も早く続きをやりたくなってきた!

…モンハンは明日から頑張るぞ!?
  1. 2009/11/06(金) 00:02:01|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunandbread.blog72.fc2.com/tb.php/30-a7b8b606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さんぱんさんがブログを更新されました!

 紹介が遅れてしまいましたが、さんぱんさんがブログを更新されました。  今回はDSソフト「ファイナルファンタジー 光の4戦士」のご紹介で...
  1. 2009/11/08(日) 18:10:55 |
  2. 陽だまりの中の縁側で

FC2Ad

