3の倍数でパンになります!

マリオやドラクエ(妄想含む)、実況動画紹介や、その他諸々。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NewスーパーマリオブラザーズWiiプレイ日記1日目

みなさん、お久しぶりです。

今回は、今週の木曜日に発売したばかりの
NewスーパーマリオブラザーズWiiのプレイ日記です。
前から気になってたこのゲーム、発売日当日に買っちゃいました!

↓久々の2Dでのマリオ、その中身は?

全部紹介しているとキリがないので、覚えているステージを
適当にピックアップしていきたいと思います。

World1(草原地帯)

1-1
普通の地上面。
最初のステージだけあって簡単ですね♪
ここでは今回初登場のアイテム、プロペラキノコがゲットできます。
プロペラキノコを取るとプロペラマリオに変身!
Wiiリモコンを振ることでマリオがクルクル回って空を飛べます。
上空までまんべんなく探索した後、余裕でステージクリア。

1-2
地下のステージ。
ここではアイスフラワーが初登場。
アイスフラワーはアイスマリオに変身するためのアイテムで、
アイスボールを投げて敵を凍らせたり、凍らせた敵を
投げたりすることができます。
あと、Wiiリモコンを左右に傾けることによって傾く床も登場。
今回はこういうWiiならではの仕掛け満載で楽しいですね!

キノピオの家
マリオ3で出てきたミニゲームのパネルめくりが復活!
同じパネルを揃えることでアイテムをゲット、いわゆる神経衰弱ですね。
ここでゲットしたアイテムは3みたくワールドマップ上で
使うことができるので、この先の冒険がかなり楽に。
(僕は溜め込んじゃうタイプなので、あまり意味ないですがw)

1-3
でっていう(ヨッシー)が久々に登場!
今回のヨッシーは、長い舌で敵を食べるのはもちろんのこと、
ふんばりジャンプで滞空時間を延ばすこともできます。
あと、おなじみの乗り捨てもできちゃうみたいですw
(まあ、さすがに可哀想なのでしませんでしたが。)

1-砦
上に向かって進むタイプのステージ。
ステージ自体は別に普通だったのですが、
最後に待ち受けていたのは…
なんと、あのコクッパのラリー!!
まあ、特別な攻撃もなく3回踏むだけでいいので、雑魚でしたw

1-城
歯車に巻き込まれながら進んでいくステージ。
最後はラリーと再戦したのですが、今度は床が上下するので
若干やりづらかったです。
でも所詮ラリーはラリーなので、あっさり倒しました。

World2(砂漠地帯)

2-3
暗闇の中を進む地下のステージ。
ファイアパックンやファイアブロスが四方八方から
狙ってくるので、避けるのに苦労しました。

2-4
砂嵐の吹き荒れるステージ。
普通にジャンプしたつもりでも、風の影響で着地点がずれて
敵に当たってしまうということが何度もありました ; ;

2-城
無限ループって怖くね?なステージ。
でも、僕の場合1回ルートをミスっただけで、
後はたまたま運よく正解ルートを通ることができましたw

World3(雪国)

3-3
氷の洞窟。
上からつららがこれでもか!とばかりに降ってきます。
避けようにも、床がつるつる滑るので、かなり苦労させられました><

3-砦
エレベーターに乗って上に進んでいくステージ。
ここのボスはコクッパのレミー。
玉の上に乗りながらゴムまりのようなボールを飛ばしてきます。
ボールにはダメージ判定がないので、調子に乗ってボヨンボヨンと
当たって遊んでたら、弾き飛ばされて端っこの穴にドボン。
なんという孔明w

3-城
ヘビのように動くブロックのリフトに乗って進むステージ。
時折見せる変則的な動きで何度も振り落とされました^ ^;

World4(海岸地帯)

4-4
水中面。
土管の中から突然ゲッソーが飛び出してきます。
ゲッソーのトリッキーな動きに加えて、
水流が進行を邪魔してくるからウザい!

4-城
横からの鉄クイをタイミングよくかわしながら進むステージ。
ボスはウェンディ。
定期的にステージを水浸しにしてくるうえに、
壁を乱反射して動き回るリングを飛ばしてくるので、
かなりの強敵でした。

4-船
マリオ3以来の飛行船のステージ。
ファイアバーのように回転するバーナーと
バーナーによって起爆するボム兵の組み合わせが
難しかったです。
ボスのクッパJrは、マリオワールドでクッパが
乗ってたマシンみたいなのに乗って登場。
でも、ウェンディに比べたら雑魚でした。

今回はここまで。

今になって気付いたんですが、11月ってブログ2回しか
更新してなかったんですね…
でも、今月はマリオの続きもあるし、12月17日にFF13も
購入予定なので、先月よりはマシになると思います。
モンハンは、…また機会を見つけてやりたいと思います。
(Wiiが1階のリビングにあるので、みんなが
テレビ見てたりしてなかなか使いづらいんですよね^ ^;)

P.S.豆知識
上記の通り、今回はコクッパが久々に登場しますが、説明書を見ると
なんと肩書きが「クッパの手下」になっていました!
クッパJrがいる都合上そうせざるを得なかったんでしょうが、
マリオ3や4をやっている自分には少々違和感が。
でも、今の子供たちは何の疑問もなく受け入れるんでしょうね。
ジェネレーションギャップが…orz
スポンサーサイト
  1. 2009/12/06(日) 11:56:53|
  2. NewスーパーマリオブラザーズWii
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunandbread.blog72.fc2.com/tb.php/33-43f75908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

will マリオ

ちょ~おもしろいっす | プレイ日記 &lt; みんなで攻略 New スーパー ... 残機99にするとマリオの帽子なくなってる!(99にしてゴールする)(減ると帽子は復活する) これはとんだ仕様が待っててびっくりヒ~ハ~ すぐ99にしたいなら2-3がおススメっすよ。 も
  1. 2009/12/06(日) 19:42:38 |
  2. 超最速ニュース!

さんぱんさんがブログを更新されました!

 ちょっと本格的な風邪を貰ったようで・・・うぅ・・・  と、そんな事を書く場ではないので本題へ行こうか!  今回はwiiのマリオブラザー...
  1. 2009/12/06(日) 21:50:46 |
  2. 陽だまりの中の縁側で

FC2Ad

