3の倍数でパンになります!

マリオやドラクエ(妄想含む)、実況動画紹介や、その他諸々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリーゲームプレイ日記

最近フリーゲームにハマってます!

以前は親のPCを借りていたので、容量の食うゲームなどを
下手にダウンロードしたり出来なかったのですが、
最近自分用の新しいPCを買ったので(しかもWindows7付き!)、
いろんなゲームを入れ放題です☆

プレイしているのは主に誰かがRPGツクールを使って
作ったゲームなんですが、普通に売ってるゲームと
クオリティーが変わらないものも多いです。
ぶっちゃけ面白すぎてモンハンとかよりも
圧倒的にプレイ時間が多いですw
(モンハンはモンハンで面白いんですけどねー。)

まあ、せっかくなので、どんなゲームをやってるのか
紹介したいと思います!

↓プレイしているフリーゲーム一覧

・Mystic Dreamer ~The Legend of Firia~
RPGツクール2003で作られた作品です。
ストーリーは、夢の中の世界に迷い込んでしまった人達が
夢から脱出するために魔王を倒すといった感じです。
夢の中に迷い込んだ人は「夢見」と呼ばれているのですが、
夢見はさまざまな職業に転職する力を持っています。
ありがちといえばありがちですが、複数の職業を極めると
上級職になれたりもするので、なかなかやりがいがあります。
また、夢見でない人達も、転職できない代わりに
また別の特別な力をそれぞれが持っているので、
誰をパーティーに入れるのかと考えながら進むのが楽しいです。
戦闘面のみでなく、ストーリーの方もかなり充実しているので、
本格的なRPGをやりたい方にオススメです!

・ドラゴンクエストⅤ 天空伝説 次元の王と記憶喪失の少女
RPGツクール2000で作られた作品です。
舞台は本家ドラクエⅤで魔王を倒した8年後の世界で、主人公の息子と娘が
復活した悪を倒すために旅に出るといった話です。
この作品、ただ単にドラクエの設定を真似ているだけでなく、
キャラクターやモンスターのグラフィックから世界地図などまで
かなり忠実に再現されています。
BGMも、ドラクエⅤに限らずいろんなドラクエシリーズの曲が流れ、
思わずニヤっとしてしまう人もいるかも。
また、すごろく場や、仲間にしたモンスターを出場させることができる
「モンスターバトルロード」など、ミニゲームも豊富で楽しいです。
ドラクエが好きな人はやってみてはいかが?

・IggdLabyrinth(イグドラビリンス)
RPGツクールvxで作られた作品です。
ストーリーは、富や栄光を求めて世界樹の頂上を目指すといったくらいで、
個人個人の事情が絡むような目立ったイベントはありません。
主人公も、ラッシュ、ウィズ、アシストなど決まったタイプの中から
適当に5人選んで名前を付けるといった感じで、それぞれのキャラに
まつわるストーリーなどは全くありません。
イメージとしてはニンテンドーDSのソフト「世界樹の迷宮」に近いですね。
(というか、もともと思いっきりそれを意識して作られた作品なのですがw)
ストーリー重視の人には向かないかもしれませんが、
その分戦闘や迷宮探索等はかなり充実しています。
難易度もそこそこ歯ごたえがあって、油断していると
1Fの時点から全滅してもおかしくないくらい。
ボスクラスの敵がうろついていることもあるので、
ちょっと進んでは戻っての繰り返しで、1階進めるのも一苦労。
最近のRPGはヌルいなーと思う人にはピッタリではないでしょうか?



とりあえず、こんな感じですかね。

最近1番ハマっているのは、イグドラビリンスですね。
もともと世界樹の迷宮シリーズが好きなのでw
でも、今配布されているのは体験版で15Fまでしか出来てないので、
完成版がプレイしたい人は3月くらいまで待ってほしいそうです。

あと、3作品全部に言えることですが、プレイするにはそれぞれの
ツクールに対応したランタイムをダウンロードしてインストール
する必要があるみたいなので、そこんとこお忘れなく!
  1. 2009/12/17(木) 03:47:18|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunandbread.blog72.fc2.com/tb.php/36-4df1856e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

