3の倍数でパンになります!

マリオやドラクエ(妄想含む)、実況動画紹介や、その他諸々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FF13プレイ日記1、2章

みなさん、あけましておめでとうございます!!

この前書くと言っていて全然書いてなかったFF13のプレイ日記ですが、
なんやかんやでもう新年なので、書いてしまおうと思います!

でも、今回のFF13は専門用語が結構多くて書きづらいんだよなー…。
書くのをためらいながらもプレイ自体はちゃっかり進めていて、
ついに10章に突入してしまいましたw
ここまで進めてしまうと、記憶から抜け落ちている部分も多々あるので、
攻略サイトや動画なども参考にちまちまと振り返っていきたいと思います。

↓とりあえず1、2章

まずはオープニング。
やっぱり何年もかけて作っただけあって、幻想的できれいですねー。
PS3のゲームをやったの自体初めてだったので、余計に
そう思えるのかもしれませんが。
(ちなみにPS3は、弟が「ロロナのアトリエ」を買った時に
買ったものを貸してもらってます。)

そして、プレイ開始。


1章 ハングドエッジ

ここでは、もともと聖府(空中都市コクーンを統括する機関)
の軍人だったライトニングを操作します。
サッズ(アフロの中にひなチョコボを飼っている色黒のおっちゃん)も
付いてきますが、自動で戦ってくれます。
(ここだけに限らず、戦闘ではリーダーキャラのみを操作し、
あとのキャラは自動で戦います。)

最初は
ムービー→ちょっと歩く→戦闘→ムービー→・・・
の繰り返しでした。
戦闘の方も、最初だけあって、戦うを連打しながら
時々ポーションで回復するだけで勝てました。

唯一変わっていたのは、ATBゲージを2個以上溜めることが出来て
複数の技を連続で実行できるところですかね。
普通に攻撃する時はゲージを1個消費するだけで済みますが、
強力な魔法や技を使用する時は2、3個消費する必要があります。
(その代わり、FF13ではMPの概念はありません。)
まあこの時点では何も魔法や技を覚えてないので、
ただひたすら攻撃を連続実行するのみでした。

ライトニングをしばらく操作した後、
今度はスノウ(反乱軍のリーダー)を操作することに。
反乱軍のメンバーたちと一緒に聖府軍と戦いながら
先に進んでいきます。

途中でたまたまその場に居合わせた女性も戦いに加勢するのですが、
戦いの最中で命を落としてしまいます。
その女性の息子であるホープは、母親を戦いに巻き込んだ
スノウに恨みを抱くように。

2章 下界(パルス)のファルシ

ライトニングとサッズは下界のファルシなるものに会うために
異跡(遺跡のような場所)に向かいます。
一方、スノウも彼女のセラを探しに異跡に向かいます。
さらに、スノウを憎んでいるものの何も言えなかったホープは、
近くにいた謎の少女ヴァニラに「何か言いたいことがあるんでしょ?」
と促されて一緒にスノウを追います。

この章ではライトニングとサッズ、ヴァニラとホープ、スノウの
3つのグループを交互に操作して進めていきます。
(戦闘は相変わらず通常攻撃のみ。)

そして、ヴァニラとホープ、スノウが合流。
しかし、結局ホープはスノウに何も言えず、微妙な雰囲気に。

さらに、ライトニングとサッズも合流。
スノウはライトニングのことを「義姉さん」と呼ぶも、
ライトニングは「義姉さんと呼ぶな!」と突っぱねます。
どうやら、スノウの彼女セラはライトニングの妹らしく、
ライトニングは若干チャラ男風のスノウを認めてない様子。
これまた微妙な雰囲気に^ ^;

合流したみんなは、近くで倒れているセラを発見します。
しかし、下界のファルシに「ルシ」として選ばれていたセラは、
ライトニングやスノウと少しだけ言葉を交わした後、
クリスタルになってしまいます。
(「ルシ」とは、ファルシに選ばれた者のことで、
ビジョンという映像を通して使命を与えられ、
使命を果たせないとシ骸と呼ばれる化け物になる。
また、使命を果たすと物言わないクリスタルとなり、
永遠の命を手に入れる。)

怒ったライトニングたちはセラをルシにしたファルシに戦闘を仕掛けます。
ファルシとの戦闘、基本は攻撃あるのみですが、左右にある装置を壊してから
真ん中を攻撃しないと反撃されるので、やっかいでした。
まあRPGでよくあるパターンなので、1回反撃喰らった後はなんとなく
システムが分かりましたが、左右の装置は一定時間経つと復活するので、
調子に乗って攻撃し続けているとまた反撃を喰らっちゃいます。
左右の復活に気付かず真ん中を攻撃しまくって死にかけましたw

ファルシを倒した後は爆発に巻き込まれ、
みんな近くの湖に落とされてしまいます。



だいたいこんな感じですね。

専門用語で分かり辛い部分もあったかと思います。
(そういう方は公式サイトなど、他のサイトを参考にして下さいw)
あと、2章とかはほぼ全部ストーリーのネタばれでしたが、
…うーん、どこまで説明すればいいのか、なかなか難しいところですね^ ^;

まあ、こんなgdgdなプレイ日記ですが、もし面白いと思ってくれた
物好きな人がいましたら、是非最後までお付き合い下さいませm(_ _)m
(その前に、いつものFFシリーズみたいに自分自身が
途中で詰まないように気を付けるのが先決ですかねw)
  1. 2010/01/03(日) 00:25:04|
  2. FF13
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunandbread.blog72.fc2.com/tb.php/37-68f0eec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さんぱんさんがブログを更新されました!

 話題の新作、FF13のプレイ日記です。ネタバレらしいので注意ですヨ! 【FF13プレイ日記1、2章】  待望のPS3大作RPGなので、PS3を持ってい...
  1. 2010/01/03(日) 17:16:23 |
  2. 陽だまりの中の縁側で

FC2Ad

