3の倍数でパンになります!

マリオやドラクエ(妄想含む)、実況動画紹介や、その他諸々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラクエ6(DS)プレイ日記1日目

待ちに待ったドラクエ6リメイク、購入しました!

ドラクエ6は4や5とは違ってリメイクされるのは初めてなので、
グラフィックなども含めて一体どのように変わっているんでしょうか?

↓夢見の洞窟クリアまで

1日目

まずは、笛を吹いて竜を呼ぶ冒頭のシーン。
ドラクエ6は今までに3回ほどプレイしているので、
竜の鳴き声が微妙に違うことすら分かりますw
竜に乗って城に向かうシーンも、2画面まるごと使ってるだけあって
迫力が違いますねー。

城で魔王ムドーと戦う夢を見ていた主人公は、
最初の村ライフコッドで目を覚まします。
山奥の村だけあって、SFC版よりも微妙に高低差がついてる?

村祭りで使う冠を取ってくるように村長に頼まれた主人公は、
やまはだの道を下山しバザーの開かれている町に向かいます。
もちろんモンスターも襲ってきますが、モンスターのHPが
微妙に少なくなっている?

無事バザーの町に到着した主人公。
あれ?町の名前がシエーナからマルシェになってる。
調べてみたら、シエーナっていう地名が実際にあるので、
そこに配慮したのかも。
あと、バザーが開かれてる場所に屋根が付いてますね。
さすがに野ざらしだと雨の日にきついからでしょうか?w

村長のおつかいを済ませるために町にいる冠職人のもとへ。
しかし、今ここにはいないという話を聞いて、探しに行くことに。

フィールドをうろうろしてると、大きな穴を発見。
そこには、落ちそうになっている冠職人の姿が!
助けようとするもののうっかり体勢を崩し、
逆に主人公が穴に落ちちゃいます。
(ここらへんはほとんどSFC版と同じ。)

見慣れない世界に到着した主人公。
でも、近くにあった井戸に飛び込むことによって
すぐにもとの世界に戻ってくることができました。

この井戸のところで流れてるBGM、ほかの村のBGMとしても
何度か出てくるんですが、DQ6で一番好きな曲です。
ぬくもりの里に」って曲なんですが、ちょっと怪しくて
幻想的な雰囲気がなんともいえなくていい感じです!

再び冠職人に会っておつかいを済ませた後、村に戻って報告。
村祭りの中で精霊に重要な使命があると言われた主人公は、
レイドッグ城に向かいます。

レイドッグの城下町に到着。
宿屋の中でスライムカーリングの機械を発見。
ステージをクリアする度に次のステージに挑戦できるんですが、
これが結構難しい!
やっとの思いでボウリングのステージまでクリアしました。

その後、武器屋でブーメランを発見。
そこそこ高いのですが、あの実況者さんにならって
ブーメラン貯金をしてたので無事購入できました^ ^

寄り道はこれくらいにして、ストーリーを。
城の兵士になるために近くの塔に試練を受けに行きます。
敵もちょっとずつ手ごわくなってくるわけですが、
ブーメランがあるおかげで楽勝、楽勝!

見事試練をクリアして兵士になった主人公は、
同じく試練を受けていた旅の武闘家ハッサンと合流。
最初の仲間キターーー(゜▽ ゜)
仲間会話システムをフル活用すべく、
さっそく話しかけまくりましたw

ハッサンと一緒に困ってる人を助けた後、
主人公たちは魔王を倒すために必要なアイテム
ラーの鏡」を手に入れるように命じられます。
そのアイテムを探すためにフィールドをうろうろと
歩いてると、以前見たような大穴を発見。
意を決して大穴に飛び込み、再び下の世界に。

どうやらその世界では主人公たちの姿が他の人には見えないらしく、
(あんな場所を覗いたり、悪戯し放題)
なかなかラーの鏡の情報を集めることができません。

そんな時、港町サンマリーノで謎の女性に出会います。
女性の名はミレーユ
ミレーユにだけは主人公たちの姿が見えるらしく、
ミレーユに連れられて占いおばばグランマーズの館に。

話を聞いてみると、「夢見のしずく」を体に振り掛けることによって
姿が見えるようになるとのことなので、ミレーユとともに
夢見のしずくがあると言われている夢見の洞窟へ出発。
SFC版では、まだこの時点ではミレーユは戦闘に加わってくれないんですが、
今回はちゃんと戦闘に加わってくれました!
(ただしAI行動なので、若干不便でしたが。)

洞窟の中を進み、ベビーゴイルのギラに苦しめられながらも、
なんとか最深部に到着。
夢見のしずくを守っているボスと戦うハメに。
SFC版では2人で戦わなければならないので少しだけ苦労させられるんですが、
3人いたので余裕でした。

無事に夢見のしずくを手に入れた一行は、
グランマーズの儀式によって実体化に成功。
もともとはミレーユも下の世界では姿が見えず、
困っていたところをグランマーズに助けてもらったそうです。
似たような境遇を持つミレーユは、主人公たちと一緒に
旅立つことを決意。
ミレーユが正式に仲間になりました!

この日はここで体力が尽きたので、終了。



本当はもう1日分進めてあるんですが、
文章が長くなりすぎたので、続きは後日。

次回もお楽しみに!
  1. 2010/01/31(日) 00:53:45|
  2. ドラクエ6(DS)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunandbread.blog72.fc2.com/tb.php/39-72c22d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さんぱんさんがブログを更新されました!

 さんぱんさんのプレイ日記が更新されましたー 【ドラクエ6(DS)プレイ日記1日目】 【NewスーパーマリオブラザーズWiiプレイ日記4日目】...
  1. 2010/01/31(日) 13:02:59 |
  2. 陽だまりの中の縁側で

FC2Ad

