3の倍数でパンになります!

マリオやドラクエ(妄想含む)、実況動画紹介や、その他諸々。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラクエ6(DS)プレイ日記2、3日目

ドラクエ6リメイク、順調に進めています♪
今回は、前半の山場、おそらくみんなのトラウマとなっているであろう
あのボス戦の様子をお届けしたいと思います!

↓ムドー戦まで

2日目

下の世界にもレイドッグ城があることを聞いた主人公たち。
新しい仲間ミレーユを引き連れて、レイドッグ城へGO!

到着。
どうやら、こっちのレイドッグにもスライムカーリングはあるみたいです。
ステージも全く同じっぽい。

せっかくなので挑戦。
どうやら、ボウリングの次はスキージャンプみたいです。
ステージ上に散らばっているすばやさの種を取って加速した後
ジャンプ台に乗ってなるべく良い飛距離を目指すというものでしたが、
すばやさの種をいっぱい取って、なおかつまっすぐに
ジャンプ台に乗らないといけないので、予想以上に難しい!
30分ほど粘ってみたものの、結局ノルマ(300点)を達成できず; ;

気を取り直して、ストーリーを進めることに。
レイドッグ城で一悶着あって城を追い出された一行は、
町の人から情報を聞いて、アモールの町に向かいます。

川を流れる名水で有名なアモール。
ここの川が血で真っ赤に染まるイベントは
トラウマになった方もいるはず。
しかし、今よく考えてみると、CEROの年齢制限とか大丈夫なんでしょうかw
それに、あれだけの量の血が出たら出血多量で死ぬような気が…
…なんて、ドラクエで考えても意味ないですねww

アモールのイベントで鏡のカギを手に入れた一行は、
ラーの鏡が眠ると言われている月鏡の塔へ。
特に言うべきことはないですが、硬いうえに冷たい息を吐いてくる
シャドーが若干ウザかったです。

そして、塔の中でラーの鏡ゲット&バーバラが仲間に。
これだけ仲間が増えると、仲間会話も楽しくなってきます!

ちなみに、仲間会話から分かるみんなの性格(僕のイメージ)
ハッサン:考えるよりも先に体が動くタイプ。方向感覚はあまりない。
ミレーユ:普通の女性。時々、考えさせられるようなセリフを言うことも。
バーバラ:ミレーユよりはちょっと幼い感じ?

ラーの鏡を手に入れた一行は、上の世界のレイドッグ城へ報告に。
鏡を覗き込む王様。
ラーの鏡によって、王様の正体が明らかに!
事の真相を知った主人公たちは、魔王ムドーを倒すべく、
関所を越えた先にある地底魔城に向かいます。

ハッキリ言って、ここまでは簡単でした。
おそらくSFC版と比べて敵のHPも低いので、
「この後も楽勝かな?」と思ってました。ここまでは。
しかし、あのモンスターとの出会いによってそれは一変しました。

ストーンビースト。
ザコ敵の分際で、しかもこっちがまだレベル10程度なのに
ベギラマ使ってくる時点で反則ですが、
まさか2匹同時に出てきて2回連続で使うとは…。
もちろん、全滅。
SFC版でこいつの強さは分かってたはずなんですが、油断してました^ ^;

その後、ストーンビーストに気を付けながら再挑戦。
2回目はさすがに無事に目的達成できました。
ボスの偽ムドーもストーンビーストと比べると雑魚でしたww

3日目

偽ムドーを倒した一行は、真ムドーを倒すべくムドーの島を目指すことに。
しかし、肝心の船がない!
船を手に入れるために、ゲントの村へ。

ゲントの村で村長の孫のチャモロと遭遇。
最初は主人公たちに対してあまりいい顔をしていなかったチャモロですが、
神からのお告げを聞き、主人公たちと一緒に旅に出ることに。

ちなみに、仲間会話での性格。
チャモロ:真面目。
…これくらいしか書くことなかったんですw
まあ、ゲントの杖(べホイミの効果)係として
役に立ってくれるので、必要不可欠なんですけどね!

チャモロと一緒に船でムドーの島に向かう主人公たち。
ここで、バーバラはいったん仲間から外れます。

溶岩の洞窟。
この辺からだんだんマップも複雑になります。
溶岩でダメージも喰らうので、ちょっと厄介。

溶岩の洞窟を抜け、水の流れる洞窟へ。
この辺はザキ使うモンスターとか出てきて
初見の時は苦労したのですが、あらかじめ
分かっているので、マホトーンで封じて余裕でした^ ^

ここを抜けると、強制的にムドーの城に連れて行かれ、
ムドーを倒すまでは町に戻れません。
それを知っているので、探索は途中までで止めておこうと
思ってたんですが、ついつい欲が出てしまい先へ先へと進みます。

YATTA!ムドーの城に到着!!
…やってしまったorz
今のレベルではかなわないだろうし、お金もかなり溜まっていて
全滅するのはもったいないので、泣く泣くリセット。

再度ムドーの島を探索&レベル上げ。
ミレーユがスクルトを覚えるまでレベルを上げて、
全員に薬草やアモールの水など回復アイテムを持たせて
ムドーの城へ出発!

そして、ムドー戦本番。
1回目はまだいいんですが、形態変化後の2回目で
泣きを見た人も多いはず。
しかし、あらかじめ準備してきたおかげで、
1回ピンチにはなったものの、なんとか倒すことができました!


今回はここまで。

楽しくてどんどん進めてしまうので、だんだん
プレイ日記が追いつかない状況になりつつありますw
まあ、おそらく次回は、上の世界での海の乗り物入手あたりまで
紹介することになるでしょう。

それでは、次回もお楽しみに!
スポンサーサイト
  1. 2010/02/08(月) 21:29:23|
  2. ドラクエ6(DS)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunandbread.blog72.fc2.com/tb.php/41-a04c50d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さんぱんさんがブログを更新されました!

 ドラクエ6のプレイ日記第2弾。  断片的な記憶しか残ってない私には実に新鮮な・・・orz 【ドラクエ6(DS)プレイ日記2、3日目】  鏡...
  1. 2010/02/09(火) 19:30:57 |
  2. 陽だまりの中の縁側で

FC2Ad

