3の倍数でパンになります!

マリオやドラクエ(妄想含む)、実況動画紹介や、その他諸々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FF13プレイ日記3~6章

2回目のFF13プレイ日記。
しかし、実際のプレイでは、もう13章(最終章)に突入しちゃってるという…orz
本来は、ストーリーもある程度詳細まで紹介していこうかと思ってたんですが、

…無理です!

さすがにここまで来ちゃうとね…
まあどっちにしろ、ストーリーも映像もボリュームが多すぎて
言葉では表しきれないので、いろいろ知りたい方は是非FF13を買って下さい!
(決してスクエニの回し者ではありませんよw)

とりあえず今回は、システム面など、FF13ならではの特徴を中心に
紹介していきたいと思います。

↓6章まで

3章

この章は、クリスタル化した湖が舞台なんですが、
PS3の性能がふんだんに活かされている感じがします。
絵にも描けない美しさですねー。
(並みの風景でも僕の画力だと大変なことになっちゃうんですがw)

あと、チュートリアルが多い章でもありました。

まずは、オプティマのチュートリアル。
オプティマってのは、リーダーが指示できる戦略のようなものです。
各メンバーがそれぞれどのロール(役割)を担当するかを
指示することができます。

ロールの種類は以下の6種類。
アタッカー:最も攻撃力が高い。
ブラスター:ファイア、ブリザドなどの属性攻撃が得意で、
      敵をブレイク(無防備な状態)にするゲージを溜めやすい。
ディフェンダー:防御力が高く、味方を守る特技が使える。
ヒーラー:ケアルなど回復技が使えるが、攻撃は一切できない。
エンハンサー:ヘイスト、プロテスなど、味方を強化するのが得意。
ジャマー:スロウ、バイオなど、敵を弱体化するのが得意。

チュートリアル戦闘では、攻撃中心(アタッカー+ブラスター2人)と
回復中心(アタッカー+ディフェンダー+ヒーラー)のオプティマを
切り替えるだけでよかったのでまだ簡単ですが、後々だんだん
オプティマの切り替えが複雑になってきます。

それで、次がクリスタリウムのチュートリアル。
クリスタリウムは、今回採用された成長システムで、
ざっくり言えばFF10のスフィア盤が立体的に
なったようなもんです。
ロールごとにクリスタリウムは分かれていて、
敵を倒した時に貰えるCPを振り分けることによって
各ロールの技を覚えていくというわけです。


…えっと、ここまで見返してみたのですが、
全然プレイ日記になってない!

ほぼ解説ですねw
まあ、こっからは若干ストーリーにも触れていきたいと思います。


メンバーとは別の道を歩むことに決めたスノウ。
そんなスノウの前に召喚獣シヴァが襲いかかる!
(多分こんな感じだったと思う。)

今作の召喚獣戦では、最初に死の宣告をかけられるので、
一定時間以内に条件を満たして倒さなければいけません。
でも、シヴァの場合はひたすら防御し続けるだけでいいので、
楽勝でした。

戦闘後、シヴァはスノウの召喚獣になります。
(今回は人によって召喚獣が違います。)

4章

ここでは、ライトニングとホープ、サッズとヴァニラ
の2組に分かれて行動することに。
ホープのHPが低いから、死にやすい…。

途中で、ロボットに乗って進んでいく場面があるんですが、
苦労して倒してきた敵をなぎ払うだけで倒せるので、とっても爽快♪
敵がまるでゴミのよう(ry

ロボットで進んだ後、ライトニングの召喚獣オーディンと対決。
(どうやら、それぞれが自分の心と葛藤するタイミングで
召喚獣が出てくるみたいです。)

シヴァ戦の時のように楽勝かと思いきや、相手からのダメージが大きい&
HPが高くて時間が足りないので苦戦。
5回くらいやり直して、ようやく倒すことができました。

5章

舞台はガプラ樹林。
樹林と言っても、機械と森が融合したみたいな感じ?

この辺は、敵は強くなくあまり印象に残ってないんですが、
ストーリーが若干印象に残っています。

ライトニングがお守り代わりにホープにサバイバルナイフを渡すんですが、
スノウに対して恨みがあるホープはナイフを見つめながら
よからぬことを考えるように…。

このあたりから、僕たち(弟が横で見てる)の中で
「ホープは怖い子」というイメージが確立しましたw

6章

舞台はサンレス水郷。
ここの方がどっちかというと純粋な樹林に近い感じですね。

ここには天候を切り替える(晴れ⇔雨)スイッチが存在します。
天候によって出てくるモンスターが異なり、強いモンスターが
出てくることもあるので、うまいこと切り替える必要があります。
なんだかパズルみたいで面白かったです!



長くなったので、とりあえずいったんここで区切ります。
続きはすぐに書きます!
それでは^ ^ノシ
  1. 2010/02/22(月) 17:43:20|
  2. FF13
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunandbread.blog72.fc2.com/tb.php/42-ab6d06d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さんぱんさんがブログを更新されました!

 去年最大の話題作、FF13。みなさんは既にプレイされたでしょうか?  私?PS3なら週一回、トロステを見るためだけにある黒い箱です(ぉぃ  ...
  1. 2010/02/22(月) 20:01:37 |
  2. 陽だまりの中の縁側で
